オンラインで学べる動画講座ページができました

Taka先生コラム:みんな恐れる大殺界と天中殺、その正体は実は《空亡》なんです

いきなりですが『三隣亡』って
聞いたことありますか?

「さんりんぼう」と読みます。

その意味は、

「この日に家を建てると、
両隣3件が火事で滅ぼす」

という恐ろしい日です。

この凶日が流行したのは
江戸時代末期なんですが

もともとは《三輪宝》といわれ
「建築に吉」とされていたんです。

あるとき暦の作成者が
「よ」を「あ」に書き間違えて、
「良し」が「悪し」にすり替わった。

しかし《三輪宝》という字面だと
不吉なイメージじゃないから
三隣亡と表記を改めました。

書き間違えで意味が逆転するなど
すでに信憑性に欠けますよね。

にもかかわらず建築業界では
未だに信じられています。

この他にも、

根拠の乏しさにも関わらず、
依然として行われている迷信が
数多くあります。

なぜ、廃れずに残るのか?

おそらく、それは
ニーズがあるからでしょう。

ニーズがあるものは、
淘汰されません。

たとえ、そこに
真実がなかったとしても。

数年前『大殺界』や『天中殺』
という言葉が流行しました。

前者は細木氏が広め、
後者は高尾氏が生み出し、
メディアで拡散しました。

ともに
「何をやってもダメな時期」
とされ、

運気が悪い時期の代名詞のような
印象を世間に強く与えました。

最近は正しい占術法が広まり、
それを鵜呑みに信じる人も
かなり減ってはきました。

大殺界と天中殺ですが
その正体は《空亡》なんです。

空亡とは、主に
四柱推命や六壬神課で使われる
判断基準のひとつ。

本来の意味は

「吉作用も半分、凶作用も半分」
つまり《無効化》の時期です。

必要以上に
恐れる時期ではないのです。

空亡はそれ単独で判断はせず、
他の判断要素に加味させ
「吉に出るか凶と出るか」
を読み解く判断材料にすぎません。

吉神に空亡が乗れば、
吉要素が半分になってしまうので
ちょっと残念な時期。

しかし凶神に乗れば、
転じてラッキーな時期です。

占いというのは、
どうしても単純にみがちですが

プロの占い師というのは
「人をみて法を説く」のです。

けして
暦のみで吉とか凶などと
安易な判断はいたしません。

いつの世も、迷信は
ひとびとを怖がらせます。

そういう迷信を紐解き、
人の心から恐怖を取り除く…

それが占い師の使命だと
ぼくは考えています。